♪Los Angeles

2006年05月10日05:43Los Angeles-3
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
LAのメトロバスバスは凄い!

1.身障者用に(私が乗った)すべてのバスがノンステップ
2.各停バスと快速バスがあり、体感的には1.5倍くらいスピードがある感じ。更には快速バスも、乗降客次第では、快速バスを追い越す特急バスになることも。
3.車内にモニターがあって、お天気予報などニュースの他、調理器具などの通販をしている。
img20060514.jpg

4.ネットで行き先を入力すると、時刻表付きでバスの乗り継ぎ案内ができる。時刻表通りにバスが来る正確さは無いんだけど・・・

cirakusa編再開します
ペンギン 気に入ってくれたらブログランキングへimg20060510_1.gifペンギン 

2006年05月05日01:38Los Angeles-2
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
一向に晴れないLAの空を眺めて、LAの4日目は、初体験のバスバスで、かのロデオドライブ服とサンタモニカクジラヘ。
昨日まで観光案内兼ドライバーをかってくれた友人が明日の夕方締め切りのレポートに追われて、私はdaypaassを購入して、路線バスと地図を片手に、まずはロデオドライブへ向かった。
あれ?と思ったよりもまばらな人影が不思議に思うほどひっそりした感のあるブランドショッピング街。もともと買い物をする気がなかったけれども、人が少なすぎると歩きやすいのはいいけれど、少なすぎるとゆっくりウィンドーショッピングも楽しめないかも。
手ぶらのまままたバスに乗り、サンタモニカの桟橋とビーチへ移動。未だ晴れない空を見上げるとすこし気分が重いけど、まぁ雨が降らないだけいっか。♪来て~、来て~、来て~、来て~、サンタモ~ニカ~~♪の曲をつい口ずさんでも分かる人は居ないよね?!
寒々しい桟橋をぶらついた後いよいよお買い物カバンショッピングモールのサンタモニカプレイスと、ショッピングストリートのサードストリートプロムナードがお目当て。ヘアアクセサリー、ベルト、甥へのお土産のTシャツと、おっきな買い物お金はしなかったけど、お店を見て回るだけでも楽しい楽しいお買い物笑顔

5日目は、友人一押しのゲッティセンターへまたまた一人でバスを乗り継いで行く。美術館のコレクションもさることながら、小高い丘の上にある大金持ちが設立したアートセンターは、天気が良ければ最高の眺めが楽しめるらしい。生憎5日目も白っぽい空だったけど、丘の上からダウンタウンのビル群ビルビルがかろうじて見ることが出来た。
img20060514.jpg

夕方に街の真中あたりにあるファーマーズマーケットへ移動し、ちょっぴり市場らしい雰囲気を味わった。フルーツや肉、魚などが店頭で売っている。そういえば、スーパー以外に商店らしいものはここ以外に見たことがなかった。でも人が集まっているのは店頭ではなく、マーケットの真中にあるフードコート。ここでは店で買ったものがそのまま食べられる。私はここで作っているアイスクリーム食べたアイス
最後は、ハリウッドへ戻り、もう一度チャイニーズシアターへ。ここだけは観光客がいっぱいいて、他のエリアとはあきらかに人気キラキラが違っている。
img20060514_1.jpg

お目当ては、手形ではなく、チャイニーズシアターに隣接するハリウッド&ハイランド内のDFS。いわゆるハリウッドのお土産がここでは買える。私は、熊のペアのぬいぐるみ、マリリンモンローのラベルの赤ワイン、ハリウッドの文字入りのチョコを買って、ショッピングは終了。
あ~、明日もう帰国なんて、早過ぎ・・・悲しい

困ったサンタモニカの写真が消えちゃいました・・・

ペンギン 気に入ってくれたらブログランキングへimg20060505.gifペンギン 

2006年05月02日01:58Los Angeles-1
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Hi! How are you!!
ただいまLAです。
GWを利用してLAの友人の所へ遊びに来ています。
実は今日はLAに来てすでに三日目なのですが、車社会のLAでも、友人のおかげで行動範囲が広がって助かってます。

早朝に着いた初日は、ダウンタウン、リトル東京、グローマンズチャイニーズシアター、グリフィスパークなどの主な観光スポットをドライブ!白っぽい空がちょっぴり青空を覗かせていた。
img20060514_3.jpg

夕方には友達もまだTRYしたことがないというので、チャイニーズシアター前辺りで購入したスターの家地図を片手に、ビバリーヒルズのスターのお宅を巡り。でも番地表示と門しか見えない家を、どうやってマドンナの家と信じれば言いわけ??
img20060514.jpg

夜はウェストハリウッドの怪しいクラブへちょっとお洒落をしてお出掛け。わざわざこのために普段の一人旅では持ち物に無いワンピースとハイヒールを持参したんだから。どきどきわくわくちょっとスリリングな体験だった。
img20060514_4.jpg

さすがに初日は時差ぼけがつらくて移動中はうとうとして、助手席に座る資格ゼロ・・・困った


二日目は、ワイン好きなわたしの頼みに応じて、お酒に弱いドライバーの彼女とその彼が連れて行ってくれたのは、LAから車で二時間半のサンタバーバラのワイナリー。Gainer,Sanford,Alfordの計3つ。

最初に行ったGainerでは10ドルで試飲グラスができ、ワイン醸造の説明を聞いた後、ピクニックエリアで持っていったサンドイッチやチーズでワインを片手にピクニックランチ。調度庭で音楽の生演奏もあり、ほろ酔いランチは最高!帰りにグラスを持って帰れるサービスもあり。

二軒目のSanfordは、広大なワイナリーの中の小さな小屋での試飲グラス。5ドルで、6種類を楽しめた。ここのワインのラベルは花の可愛いデザインで、日本から来たというと、ワインラベルを数枚お土産にくれた!笑い
img20060514_2.jpg

三軒目のAlfordはちょっと品がある感じのワイナリーだったけど、ワインの値段は手ごろで味もGOO!ここで赤ワインを二本も買っちゃった。おまけにグラスもお持ち帰りのサービスがあって、ワイナリーのはずれまで来た甲斐あった今回一番のHITワイナリー。

夜はサンタバーバラの港に寄り、シーフード料理を満喫。というか、やっぱりアメリカの料理のボリュームってちょっと異常困った
img20060514_1.jpg


やっと三日目の今日は、サンタモニカビーチの南の方にあるマンハッタンビーチ大波を散策。LAのくせに許せないくらいの寒さの上、平日のせいか人もまばら。。。
日光浴どころか海に入ろうなんて勇気さえまったく起こらなかった。
朝一の日差しにだまされてすっごい厚塗りをして来たのになぁ。
img20060514_5.jpg

夕方からは、初めて二月のビギナ-のくせにいきなり本場のホットヨガを体験しようと、友達が通うビクラムヨガへ。ポーズはほとんど同じなおかげで早口のインストラクターの英語が聞き取れなくてもついて行けたけど、日本のそれよりも、ポーズが省略されて、皆の足並みが揃ってない感じに、国民性の違いのようなものを感じて面白かった。
でも、こっちってシャワー設備がないから汗かいてそのまま着替えるしかないのよね。でもそこが1回15ドルの安さなんだと思えば、致し方なしよね落ち込み

ペンギン 気に入ってくれたらブログランキングへimg20060505.gifペンギン