★Planning of Australia

2010年11月23日12:13無事帰国しました!が・・・
8泊11日のオーストラリア旅行から無事に帰国しました

往復とも夜便を利用し、更には、10日間以上の二人旅は初めての経験でしたが、大きなトラブルもなく、天気にも恵まれました。
ただ、一つの、そして大きな心残りは、エアーズロックに登山できなかたことです

ウルルには、二泊滞在し、登山のチャンスは二回もあったのにも関わらず、
1.お天気
2.気温
3.風
の3つの登山条件のうち、
二日とも3番目の”風”をクリアできず、"strong wind"
と書かれた看板を前に、すぐそこにある頂上をただただ見上げるばかりでした・・・
先月はたった一度しか開山されなかったというbadタイミングとはいえ、
来年には登頂が禁止されるとの噂があるだけに、一生の心残りです。



今日結婚式の友人のためにweddingコアラのぬいぐるみを買ってきました

気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓

br_banner_onsen

2010年11月13日20:10ただいまジェットスター航空の機内です
主人が出国時に仕事で使う銀をうっかり持ち込んだために、なんども検査にかけられて、それと分かるまで冷や冷やしました
なんとか、予定通りケアンズに向けて離陸しそうです!



2010年11月10日22:49アウトバック・パイオニアホテル in エアーズロック
エアーズロックまで、ケアンズから飛行機で3時間。

エアーズロックのある”ウルル”には、ホテルが6軒しかない。
そのうちの一つは宿泊者にしか正確な住所は知らされず、地図には表示がないという超高級ホテルのため、実質的には、5軒の中から選ぶことになる。
もちろん5軒中でも、多少のランク差はあるものの、メインエリアの中にあるホテルのため、そんなに差を感じないのだ。

選ぶ基準を大きく3つ。
1.エアーズロックが見えること
2.歩き回って疲れるので、バスタブがあること
3.登山がチェックアウトの日まで延びた場合に、シャワーを借りれること

エアーズロック・リゾートの地図を見ると、デザート・ガーデンズが、ビジターズセンターに近くて便利らしい。
でも、口コミを見る限り、ここは3つの条件に合わない様だ。
何より、チェックアウト後にシャワーを借りれないのでは、どうしようもない

結局、他のホテルを検討し、少し中心地から離れたアウトバック・パイオニアに決めた。
accomm_ayq_hotel05

決めた理由は、3つの条件を満たしている上に、宿泊料金も手ごろなこと。
かつ、この割高なウルルエリアで、オージービーフなど、肉や魚を自分で買ってセルフで焼いて食べられるBBQエリアがあるというのだ。

肉好きの彼が喜びそうな楽しいプランなだけに、当日まで黙っておくことにしよう。
お肉を美味しそうに食べる彼の顔が目に浮かんでくるようだ。



準備をそろそろしなきゃ・・・あと3日だ!

気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓

br_banner_grape

2010年11月05日00:50島からさらにアウターリーフへ
島に1泊2日。
どんな風に過ごすか考えてみた

1日目は島でのんびりして、海にもぐったり、本を読んだりして過ごす。
2日目は、アウターリーフまで足を延ばして、別のエリアで、別の風景を見るのが良さそうだ。
そこで気がついた
ケアンズからは、アウターリーフへの日帰りツアーが出ているけれど、島から直接参加することもできるのだろうか、と。

ネットで検索したり、旅行会社へ問い合わせたりして、調べてみると、どうやらグリーン島からは、参加できるようである。
しかも、ケアンズから参加するよりも多少お得なのだという。

一方、フィッツロイ島の情報は皆無・・・。ネットもガイドブックもどこにもそれらしき情報は見当たらない無い。
唯一の情報は、「以前は可能だったアウターリーフへの参加が、今現在はやっていない」という旅行会社からの回答だけ。

やはりメジャーな分、グリーン島の方が楽しみ方の幅がありそうだ。
それに、全室スイートの5つ★ホテルなんて、きっとこの機会を逃したら一生泊まることなんてなさそうだし、新婚旅行らしく過ごすのもいいかも
green island



新婚旅行までカウントダウンです

気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓

br_banner_onsen

2010年10月30日00:48グレート・バリア・リーフの島へ
いくつかの旅行会社のパンフレットにある、「スイート・バケーション」という、いわゆる新婚旅行向けのページでは、ハート・リーフのあるハミルトン島が最もよく利用されているようだ。
ケアンズから飛行機で一時間半で着く大きなアイランドリゾートは確かに魅力的で、海をメインにのんびりするなら最高だと思う。

でも、私たちは、ケアンズに旅程の半分滞在するという、半海半陸の折衷コースを選択した。
海を楽しむのはそのうち二日間だけだ。
お魚好きの彼のために次回はもう少し長めに取ってあげよう。

今回は、ケアンズから、船で50分足らずの、グリーン島か、フィッツロイ島に、一泊して、初夏の海を満喫するプラン。
ガイドブックを読んでも、インターネットで検索しても、小さなグリーン島の情報は大きなフィッツロイ島を凌駕している。あきらかに、グリーン島がメジャーで人気があるようだ。
となると、大きなフィッツロイ島の方が、人が少なくのんびりできるのだろうと思えてくる。
海で泳げない私が歩けるウォーキングエリアも多くあるという。
Fitzroy_Final_Comp_12

両方とも、ホテルは一つしかない。
グリーン島は、全室スイートの5つ★のGreen Island Resort 670AD/泊。方やフィッツロイ島は、4つ★のFitzroy Island Resort 250AD/泊。
★一つで値段は倍以上も差があるけれど、グリーン島の方にはフェリー代とアクティビティが付いていて、何よりここは日本の会社が運営しているため、サービスは間違いなさそうだ。

さて、どっちにしようかな。



台風直撃されてます

気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓

br_banner_grape