2013年01月14日20:02東ティモール再び1 成長途上
Comments(0)TrackBack(0)◎East Timor 
二か月ぶりに東ティモールにやってきた
雨季に入って、土砂降りの日が続いている、という話だったが、
入国日は幸い晴れていた。
我ながら晴れ女パワー全開である。

UNが帰国して、東ティモール政府による自治が始まって二週間足らず。
特に変わった様子はない。
UNが残していったという車はあちこちで見られるし、治安も依然と変わらないようだ。
ホテルから一番近い行きつけだったスーパーのティモールプラザに行ってみると、
空き店舗が埋まり始めていた。
それもアイスクリーム屋とクレープ屋である。
嗜好品の店ができているというのは、豊かな国になりつつあるのかと思ってしまう。

毎度のことだが、スーパーでの買い物は限られた品ぞろえから、
なんとか自分の好みを合わせて選ぶしかない。
ポイントは、日替わりで棚に並ぶものが変わるので、ある時に買うしかない。
その中で今回は、TimTamを見つけた。
それも、チーズ味0.9ドル、チョコレート1ドルと、
オーストラリアよりもなんでか安い!!
ちょっとチョコレートコーティングがとけてはげかかっているが、味はこんなものかと。
特にチーズ味美味しい
今度のお土産はこれにしよう。
もちろんティモール産ではありません。

DSC00618

ティモールプラザの裏手には映画館ができていた。
一人8ドルのところ只今キャンペーン期間につき、二人で8ドルとのこと。
上映されているのはインド映画が中心らしいが、
ハリウッド映画や、東ティモールの独立を描いた映画の予告編が流されていた。
どうやらこの独立映画は東京映画祭でも上映されたらしいので、
うまく話題になれば、東ティモールの知名度アップに貢献しそうだ。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字