2010年02月

2010年02月28日23:00ブルゴーニュへ行こう 2
PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪Paris 

初秋のパリの朝はまだ暗い。
まだ夏時間なので、朝7時半に集合ということは、普通なら6時半に集合ということだ。
私達は、まだ外が夜と同じ程度の暗さの時間に起きて、部屋を出た。

地下鉄を乗り継いで、7時過ぎにはParis Visionに着いていた。
JCBの割引チケットの手続きをしても、まだ充分な時間が私たちにはあった。
Paris Visionにはトイレが無い上、美味しいエスプレッソが飲みたかったので、斜向かいのカフェで、時間までお茶をすることにした。
道路から少し奥まったカフェは、周辺に開いてる店がないせいか、こんなに朝早くから数人の客が、くつろいでいた。
私達も、その雰囲気を楽しむことにした。
img20100301

集合時間より早く、大型バス{バス}がParis Visionの目の前に到着して、列が出来始めたのが見えた。
私達も、眺めの良い席に座ろうと、その列に並ぶことにした。
物腰の柔らかい中年太りの女性が、チケットを確認しながら挨拶をしてくれる。
相手によって、英語、日本語、スペイン語を使い分けて、今日のツアー客に何語を話せばよいのか、確認しているようだった。
その結果、今日のツアーは、英語と日本が、交互に解説の一番乗りになることになった。
私達のほかにも日本人らしき人が数人参加していた。

ハイウェイを使って、途中サービスエリアで休憩をしたツアー一行は、10時前に、最初の目的地のブルゴーニュのシャブリ地区に着いた。

あっという間の2月、あっという間にオリンピックも終わってしまいました
気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓
banner_br_ume