2009年11月

2009年11月11日01:44Velibの楽しい乗り方
PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪Paris 
上手な乗り方をご紹介します音量
といってもこれはあくまでも個人的な経験のお話ですし、楽しむよりも、まずは安全第一に乗ることが重要ですね。

1.自転車が走れるルートを知る
自転車は基本的に、車道を走ります。
一方通行の多いパリでは、一本道を間違えるだけで、目的地が離れて行ってしまいますが、その場合は、歩道を押して歩きましょう。

初日に、なんとこの一方通行を逆走せざるをえないことになり泣く、すっかり、懲りた私は、2日目には、専用サイトパソコンhttp://www.velib.paris.fr/trouver_une_stationで、一方通行を確認し、手持ちの地図に書き込みメモました。
Velibの地図を持っている人がいたので、どこかでもらえるのかと思い探してみましたが、どうやら、『Paris Velib' Pratique』という、パリで販売している地図があるようです。

でも私のお奨めは、専用サイトから、地図への転記です!
(1)転記することで、一方通行の道を覚えることができる。
(2)観光ポイントなど、目的地、または、自分の位置を確認するの目印になる。
など、慣れてる地図が一番です笑顔

2.大通りを走る
日本では、車道を走る感覚が薄いため、最初は表通りからはずれた裏通りを選択して走っていました。
ところが、それが、間違いの元でした。
裏通りでも、一方通行が多く、その都度、押し歩きか、一部では逆走の有様・・・汗

大通りのお奨め理由は、バスレーンバスを、走れることです。
一番右のこの広いレーンを走れるのは、バスバスとタクシー自動車と自転車自転車のみです。
おまけに、大通りは目印の観光ポイントが多いので、迷いにくく、ちょっとの信号待ちも楽しいしいのです。
もちろん油断は禁物です。特に、右折時、左折時は、気を配りましょう。

3.帽子、サングラス、など小物に気を配る
秋の初めとはいえ、パリの日中の日差し太陽は弱くありません。
私は、キャップ帽子、サングラスに斜めがけのバッグで乗りました。
後で気づいたことですが、手袋があると尚よかったと思いました。
防寒用には持って来る必要はなかったのですが、多くの人が利用するレンタサイクルの衛生対策でも、転倒などの際の怪我の防止という意味でも、手袋があるとよかったかもしれません。
176.jpg


花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

秋の夜長をどう過ごすか・・・、虫の演奏会を聴くのも良いですが、やはりお気に入りの曲を聴きながら読書をするのが良いですね笑顔
猫 気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓

br_banner_onsen.gif


2009年11月08日23:44Velibの楽しい利用の仕方
PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪Paris 
Velibは、1日(利用開始から24時間)で、たった1ユーロです。
地価鉄の一回券が、1.6ユーロであるとこを考えれば、セコロジストで、運動大好きな私が飛びつかないはずありません。
おまけに、晴れ太陽女の私は、今回も雨雨に縁がなく、風を切ってパリ市内を走る自転車ことができました。

今回、パリ7泊のうち、利用したのは4日間です。
利用に際しては、事前に調べていたはずなのですが、基本的なことを、かなり早とちりで、都合の良い解釈をしていました。
なんと、初日の登録時に発行される番号で、翌日も同様に乗れるのだと勘違いしたのですショック
つまり、一度登録をすれば、乗るたびに自動精算のシステムなんだと都合良く解釈していたのでした。

ところが、実際は、翌日になると、前日の番号では、借りることができず、毎朝最初に乗る前に、クレジットカードの登録手続きが必要になりました。
2日目ともなれば、登録自体は、慣れて来るのですが、先に登録する人が並んでいる場合には、その間はじっと待つしかありません足跡
さらに、運が悪いことに、アパルトマンの最寄のステーションでは、登録システムが壊れていて、大した距離ではないのですが、その隣のステーションまで、毎朝歩いて走る登録しに行くはめになりました。

次からは、間違いなく、7日間で5ユーロの期間チケットを選びますびっくり
これなら、時間も、お金も、手間も、節約されます。
もちろん、晴天太陽続きの天気予報を確認してからなのですが。
005.jpg

Velibの借り方、返し方など、とっても詳しく乗ってる自転車ページをご紹介します。
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100
15分間の返却リミット延長のシステム・・・こんなのあったんですね。

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

暖かい日が続いていて秋がなかなか進まない気がしていますが、先週きれいな紅葉を見るのには十分間に合ってくれましたハート
猫 気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓

br_banner_onsen.gif