2008年11月

2008年11月30日23:46ズバリ、トルコの世界遺産-21 イスタンブール
PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪Turkey 
トルコには、あらゆる民芸品や伝統工芸品が並ぶグランドバザールと、香辛料やお菓子が並ぶエジプシャンバザールがある。
ツアーで連れて行ってくれたのは、イスタンブール旧市街の真ん中にあるグランド・バザールの方だった。
img20081130_1.jpg


入り口の門をくぐると、中は別世界びっくり
いきなり、有名な貴金属店が立ち並ぶ大通りだった。
img20081130.jpg

”バザール”からイメージしていたものとは、かなりイメージが違う。約4千軒以上もの店が並んで居るというが、地図の大きさと、大小さまざまな店を見ると、本当かもしれない。

お店が多くて目移りするのと、とにかく、日本語の呼び込みが多いのがこのバザール。
トルコでは、時間をかけて買い物をするものだと昔聞いたことがあった。いいものを見つけたら、数日間通ってやっと買い物をするのだと。なんとものんびりした国だと思っていたら、このバザールではすぐ買わないと怒られそうな位汗

貴金属に興味がなかったので、結局ここでは何も買わなかった。
お土産もたくさん売っていたが、もともと私が興味あったのは、もう一つのバザール”エジプシャンバザール”の方だった。
そっちの方にお土産も、トルコのバザールらしさも期待しようウインク

先日『るるぶ』のキャンペーンに応募して当選した山形牛が届けられましたクラッカー。あまりの美味しさに今年の運を使い切った気がしました笑い
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!走るおでん夕日

2008年11月23日21:45ズバリ、トルコの世界遺産-20 イスタンブール
PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪Turkey 
ガラタ橋には、平日の昼間にも関わらず、結構な人たちが、釣をしている。
楽しんでいるというよりは、自給自足の一環のようだが、世界遺産を見ながらの釣りとは、なんとも羨ましい気がする。
通りがてら青いバケツをのぞかせてもらうと、小さな魚が泳いでいるのが見えた。
img20081123.jpg

トルコ名物といえば、鯖パン食パンびっくり
を思い浮かべるくらい、世界三大料理の国では、このB級グルメも超有名だ。
少し前にこの有名なグルメを販売しなくなったという話を聞いて、残念に思っていたら、その後、復活したという話を聞いて、いつまたなくなるともしれない鯖パンを是非とも食べたかったのだった。
その時には、ガラタ橋を挟んだアジア側でのみ販売している名物だという話だったが、私が買った屋台があったのは、ガラタ橋を渡ったヨーロッパ側の方の港だった。

港にはいくつかの屋台が並んでいたが、鯖パンを売っていたのは一軒だけ。
民族衣装を着たおじさんたちは日本人観光客に慣れているのか、私に『サバパン』というニホンゴで、手渡ししてくれた。
img20081123_1.jpg

軽く味付けをして芳ばしく焼いたサバをたまねぎと一緒にパンに挟んだだけという正しくB級グルメ。

でも歩き回った後に食べた焼きたての鯖パンの味が、美味しくないはずが無い笑顔
むしろ、ほぼ毎日食べ続けて、お腹を壊したいわゆるA級のトルコ料理よりも、私も、恐らく母も気にいったB級味だった。

もしかしてこの鯖は、焼きたてだけでなく、ガラタ橋で朝獲れたてのものかもしれない。
img20081123_2.jpg

年内にはトルコ編終わりますよ~~
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!りんごメモ本

2008年11月14日00:21ズバリ、トルコの世界遺産-19 イスタンブール
PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪Turkey 
ブルーモスク、アヤソフィアに続いて、徒歩で向かったのは、トプカプ宮殿。

ここはほんとに広く、まるで白雪姫に出てきそうな宮殿の門までは、並木道が続いている。歩道が木陰なことと、腹痛に苦しんだ母の体力が回復しているのが、幸いだ。
img20081113.jpg


なんといってもここのメインは豪華なことで有名な宝物館!
ただ調度この時期に、遠く離れた大波東京ではなんとびっくり『トプカプ宮殿の至宝展』が開催されているのだ落ち込み
宝物館の展示品が無い壁の空間に、世界各国を飛び回る人気の至宝を思い巡らせた。
それでも、トルコ王室が所有していた宝石や3つの大きなエメラルドをはめ込んだ黄金の短剣キラキラなどは、一生分の目の保養だ。

あの後宮”ハーレム”にもとっても行きたかったのだが、ここはツアーには含まれていなかった。
それもそのはず、大行列ができていて、さすがのガイドさんでも、一ッ飛びとは行かない長さ。それでも列を見ると、並びたくる心境って不思議だ星

ここは、金角湾、マルマラ海、ボスポラス海峡を見渡せる絶好のポイントがある。
お城が眺めが良い高台に建っているのは当然なのだが、それでもここからの景色は最高。木陰で、お茶アイスを飲んでゆっくりしたくなった。
img20081113_1.jpg

流れ星もきっと素敵に違いない。

トルコ編はあと数回ですグラス
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!走るおでん夕日