2008年09月

2008年09月28日03:52Guten abend!
PermalinkComments(2)TrackBack(0)★Planning of Central Europe 
こんばんは。
現在はウィーン三日目の夜です。

チェコからオーストリア、今のところほぼ順調ですが、
思ったよりも寒くて、毎日手袋が手放せません。
特に今日のヴァッハウ渓谷の船下り船は、凍えてましたよ。
好きでずっと船上にいたからなので仕方ありません。

ただ、ブダペストへの水中翼船だけは、
予約できてるか確認できなかった落ち込み
まぁ、だめなら、電車ってことだから、仕方ないや。
でも、満席はないんじゃないかなとは思ってるけど。

あと、5日か・・・
楽しいけど、早く帰っりたい気もほんの少しある
今日は2週間の休暇のほぼ中日です。
ウィーンにあと二日、ブダペストに2日。
多分あっという間に帰国しちゃいそうです飛行機

休暇中もよろしくお願いします笑顔
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!犬マイク温泉

2008年09月20日10:30出国!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)★Planning of Central Europe 
4月から早々練り始めた2年ぶりの個人旅行プラン。
自己採点は甘くみて82点かな。
そもそも、帰国日を4日(土)にしなかったのが大きいけど、限られた日程でランを練れたと思う。
いつか100点をとる日が来るのかしら・・・?

9.20 成田発アムステルダム経由プラハ着 (プラハ Hotel AXA 泊)
9.21 プラハ散策、バレエ『白鳥の湖』鑑賞 (プラハ Hotel AXA 泊)
9.22 プラハ散策、ブラックライト『FAUST』鑑賞 (プラハ Hotel AXA泊)
9.23 チェスキークルムロフ散策 (チェスキークルムロフ Pension Adalbert 泊)
9.24 ザルツブルグ散策 (ザンクトギルゲン Pension Ferstl 泊)
9.25 ハルシュタット散策 (ウィーン Franz Pension Hotel 泊)
9.26 ヴァッハウ渓谷 (ウィーン Franz Pension Hotel 泊)
9.27 ウィーン散策、オペラ『ロミオとジュリエット』鑑賞 (ウィーンFranz Pension Hotel 泊)
9.28 ウィーン散策 (ウィーン Hotel Royal 泊)
9.29 水中翼船で移動、ブダペスト散策 (ブダペスト Room Opera 泊)
9.30 ブダペスト散策、バレエ『風とともに去りぬ』鑑賞 (ブダペスト Room Opera 泊)
10.1 ブダペスト発アムステルダム経由成田(機内泊)
10.2 成田着

順調なら1時間後には出国飛行機だ。

とにかく無事に帰国できますように天使
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!犬マイク温泉

2008年09月19日01:08ウィーンからブダペストへの移動
PermalinkComments(0)TrackBack(0)★Planning of Central Europe 
ウィーンからブダペストへ入国するのに、ドナウ川を下って、水中翼船船で行く方法があるというのをガイドブックで知った。
ウィーンを朝9時に出発すると、ブダペストに着くのは5時間半後の14時半。それも89ユーロお金!列車だと3時間程度で、もっと安く移動できることを考えると、時間的にも金銭的にもなんとも贅沢な旅だ。

乗った方の感想では、かなりのスピードと水しぶき大波で、のんびり景観を楽しむ船旅とは行かないとのことだったが、水門!水上からのブダペストの景色!パスポートに船のスタンプ!など、やはり、ここでしか味わえないものがあるという。
一月以上悩んだ落ち込み末に、乗ることにした。

img20080919.bmp

ガイドブックにはオーストリアのDDSG社と、ハンガリーのマハルトツアーズの2社が運行しているとあったが、どうやらサイトパソコンから予約できるのは、ハンガリーのマハルトツアーズのみのようだった。
ここでは、カード決済不要で、予約のみができるタイプだったが、記入項目にパスポートNOがあるあたりはさすが国際船びっくり
なんて感心していたら、ルートの選択箇所で、間違えて、Budapest-viennaを選んでいたことに、送信をクリックした後で気づいた困った
慌てて、ルートをvienna-Budapestに変更し、先の申込のキャンセル依頼文を添えて、送信し直した。

私のアドレス宛てには、それぞれの申込みに対して、”予約の確認には、一日待ってくれ”とのメールが来た。
果たして、明日、無事に予約確認のメールが来るのだろうか・・・。

出国ぎりぎりまで予約の決断を引っ張ってしまったことを少し後悔した落ち込み
どうか、出発までに、メールが来ますように天使

いよいよ、明日に迫って来ましたびっくり皆様のおかげで、ランキングが上がってます笑顔
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!犬マイク温泉

2008年09月18日00:24プラハからチェスキー・クルムロフヘの移動
PermalinkComments(0)TrackBack(0)★Planning of Central Europe 
チェコのバスと鉄道のサイトも、オーストリアにひけをとらない。
というか、私が思ってる以上に機能が進んでいてびっくり笑い
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/

オーストリアの国鉄サイトパソコンのように、即時的にパーソナル時刻表が出るサービスは無くても、旅行者が欲しい、時刻表や、バス停の名前や通過時刻を表示してくれる機能が普通にあるのが嬉しい拍手
と思っていたら、旅行者に嬉しいバスのチケット予約購入もできるようだ。

といっても、最初は、日時と、行き先を入力して、便名の隣にあるRマークがあるのが、予約可能な便だということは分かったものの、これ以上は、予約画面に進めなかった。
あちこち、クリックし尽くして、あきらめかけていたところ、Connectionsの下にある黄色い椅子マークが予約画面に繋がるという情報をもらった。

その黄色い椅子マークにも二種類あるようだったが、私の選んだフローレンス8:15発のバスバスは、入力項目が多いハズレ方だった。
最初は、クリックボタンの多さと、記入項目の空白セルに、めげそうな気分になったが、ID登録のための必須項目は以外と少なくて、個人情報は、名前とe-mailの登録くらいで済んだ。
その後メールアドレスメールに届いたパスワードでログインすると、難なく決済画面に辿り着けた。

ところが、カード決済画面で、カード情報を入力後に”payment”をクリックすると・・・
なっ、なんとエラーなってしまった・・・困った
海外サイトでのカード決済エラーほど、心臓に悪いものは無いドクロ

気を取り直して、再度挑戦すると、今度は上手く行ったOK
さっきのは何だったんだろう・・・はてな
と思いつつも、プリントアウトしたe-ticketを手に出来てホッとした。

オペラ座チケット3枚他、旅行前に入手した、これらe-ticketの数々。
忘れないことびっくり、無くさないことびっくり、盗まれないことびっくり、と、いつも以上に自分に言い聞かせた。

この情報はブログでコメントを頂いたirukaさんからの情報です。ありがとうございました笑顔
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!犬マイク温泉

2008年09月16日00:10ブダペストのホテル
PermalinkComments(0)TrackBack(0)★Planning of Central Europe 
ブダペストには日本人が経営する宿は結構あるらしい。

その中から私は、一人旅の女性向けの日本人宿だという、自炊可能な”ルームオペラ”を選んだ。
なんといって、オペラ座裏という好立地の割りに、リーズナブルな価格。そして、ベッドへのこだわりや、自炊可能なところが気に入った。
もちろん、オペラ座鑑賞の後の帰りも安心だ笑い

旅行先でアパートを借りるのは、初めての一人旅で、パリのアパルトマンに10連泊して以来のこと。
料理が得意とはいえない私がここで”調理”をする訳ではないが、市場やお店で、食料品りんごやワイングラスを買って食べるという体験が好きなのだ。

家Room opera ★★ 45ユーロ(二泊~35ユーロ)/泊

largeroom1a_1.jpg

旅行のために、ビデオテープムービーと休足時間足跡を買いましたまる
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!犬マイク温泉