2008年07月

2008年07月26日09:2711泊13日のプラン
PermalinkComments(1)TrackBack(0)★Planning of Central Europe 
9月20日(土)に日本を発って、アムステルダム経由で、同日プラハ入りして、10月1日(水)にブタペストを発つまでの、11泊13日のプランをどうするか。
プラハ⇒ウィーン⇒ブタペスト、という大きなラインを変えないで、首都以外の都市をどれだけ回ることができるのだろうか。
元は一つの国だったこの三カ国を旅するに当り決めた今夏太陽のテーマは、”ゆったりと楽しむ”世界遺産が多く、芸術性譜面が高い街々を巡り、美味しいものを楽しむプランニングにしようと思っている

プランニングする時に参考にしているのが、旅行会社のパンフレットだ。
旅程と写真と観光ポイントが記載してあるので、イメージしやすい。
大抵、ツアー9日間のコンパクトな日程を、個人旅行で余裕を持って2週間で回るのが丁度いい感じなのだ。
しかし、ガイドブックを見ても、この三都市と、ザルツブルグ・インスブルグ以外の記述が極端に少ない。
そもそもガイドブックのタイトル自体が、『わがまま歩き~オーストリア・ブダペスト・プラハ』なのだから。

そこで、三都市に、オーストリアのザルツブルグとチェコのチェスキークルムロフを加えることにした。
二つとも世界遺産の都市であり、特にチェスキークルムロフは、今回旅行を検討するまで聞いたことがなかった都市なのだが、世界遺産に登録されて以来注目の町だという。
img20080726.jpg

レンガ色の風景に心惹かれて、コースに組み込んだものの、都市間の移動手段と時間がスムーズに行くかが問題だ。

プラハ⇒チェスキークルムロフ⇒ザルツブルグ⇒ウィーン⇒ブタペスト

夏本番太陽気温とともにランキングも上昇しています笑顔
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!スノボー大波幽霊

2008年07月18日00:33出発まで、あと二月余り・・・
PermalinkComments(0)TrackBack(0)★Planning of Central Europe 
花のうちに、航空券飛行機を勇んで確保し、すっかり安心してしまっていたのか、気がつけば夏休みのシーズンが目前に迫っていた。

慌てて本屋にガイドブックを買いに行くと、隙間があるガイドブックのコーナーに、のんびりしすぎてた自分を省みつつ落ち込み、お目当ての『わがまま歩き~オーストリア・ブダペスト・プラハ 』と『るるぶ~ウィーン・プラハ・ブダペスト』を今年も購入した。
ここ数年は、この二冊のシリーズで個人旅行の情報を補完しあうことにしているだ。

ヨガで体を鍛錬する毎日に、そろそろ、頭の勉強をする時間を加えないとね。
まずは、スケジュールメモ作りからはじめなきゃ。

梅雨明けが待ち遠しいです太陽
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘

2008年07月14日03:53ズバリ、トルコの世界遺産-15 アンカラエクスプレス
PermalinkComments(0)TrackBack(0)♪Turkey 
予定より少し早く列車は、ハイダルパシャ駅に着いた。
img20080714_2.jpg

かなりクラシカルでイスラム風の駅に、鉄道マニアの父でなくとも、心惹かれた。
そういえば、昨年スペインで乗ったどこかの駅に似ているような気がする。
img20080714.jpg


イスタンブール観光で、最初の行き先は、いきなり、トプカピ宮殿びっくり、ブルーモスクびっくり、そしてアヤソフィアびっくりだ。
当初の予定は、イスタンブールに着いて、ヨーロッパ側にあるそのエリアまで車車での移動するはずだった。
しかし到着時刻の8時は、日本同様、通勤時間の真っ只中。渋滞を回避するためには、アジア側から、ヨーロッパ側を繋ぐ船で移動するのが一番早いという。
つまり、ボスフォラス海峡を船大波で渡るのだびっくり
船着き場は、ハイダルパシャ駅の目の前にあった。
img20080714_1.jpg

丁度私達が駅を出てすぐに船が出てしまった。
次の船を待つ間、思いもがけず、船着場を散策する時間が出来た。

ご無沙汰している間に、今年最初のゴーヤを食してしまいました!
寝苦しくても、朝太陽起きるのが待ち遠しい季節の始まりです

猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘