2008年06月

2008年06月23日01:39ズバリ、トルコの世界遺産-14 アンカラエクスプレス
カーテンの隙間から明かりが洩れてきた。
はっきりと朝日は見えないが、朝太陽になったのが分かる。
どうやら、下段のベッドに寝ていた母が起きた音で、私も起きたようだった。
寝心地がいいのか、疲れていたのか、朝まで一度も起きることなく寝ることができた。

カーテンを開けてみると、青い空に薄いもやがかかっているようだ。
水平線に朝焼けが見える。
どうやら今日も暑くなりそうだ。
img20080622.jpg


朝ごはん食パンは7時から。
ガイドさんの合図で、細い通路を縦列になって一緒に食堂車へ移動をした。
こじんまりとした食堂車につくと、4人席のテーブルに案内された。
席はほとんど埋まっていて、既に多くの人が朝食を取っていた。

電車の揺れはほとんどないが、ウェイターさんは手際良く給仕をしている。
肝心の朝食の内容は至ってシンプルなものだったが、こってりしたトルコ料理よりは、何より嬉しい朝食だ。
img20080622_1.jpg

皆で食事をしながら、今日の予定を話ていると、車窓に、大きなマンションが見えてくる。
ここに来て、マンションやビルの建築ラッシュは、あちこちで見たが、イスタンブール近郊も例外ではなかった。
img20080622_2.jpg

流れる車窓が、少しずつ田舎のそれから都会のものへと変わってきた。
何より、通過する駅が見えてきたのだ。
いよいよイスタンブールが近い。
私達は下車の準備をするために、ゆっくりとキャビンに戻った。

おしべに続いて、なんとびっくり、ゴーヤのめしべがが昨年よりも一ヶ月も早く花が咲きました拍手二週間早く食べる目標のクリアは確実です笑い
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘

2008年06月16日00:385500円安くしました
日本旅行からのメールは、なんと・・・・はてなびっくり
『5500円安くしました』という内容だった。

担当者からのメールには、『発券手続きをする中で、当初私が問い合わせをしていた、最安値シートに空きがあることが分かったので、航空券を取り直して、精算しました』とのこと。
それも、利用条件等に変更ないチケットとだというびっくり

原油高、ユーロ高が進む今、
ここの来て、5500円も安い、最安値チケットの確保は、らっき~~~クローバーと思わず口についてしまったほど。
良心的な日本旅行の担当者と、自分の金運に感謝して、ちと気が早いが、来年の旅行もココで予約をしよう、と決めたのだった。

昨年よりも一週間早く、ついに、ゴーヤに花が咲きました拍手二週間早く食べるのが目標です力こぶ
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘

2008年06月14日00:21原油が騰がる、つまり、燃油チャージも騰がる?!
そう、思い込んでいた。
だから、KLMの航空券も、5月の予約時点で試算された燃油チャージ代から上昇して当然だと覚悟していた。

発券期限が17日に迫る中、日本旅行から、ギフト券が無事に着いた連絡とともに、残金の請求メールメールが来た。
驚いたことに、その内容は、当初の懸念を払拭するものだった。
つまり、それにある、燃油チャージは、なんと、当初の3万6千円のままだった拍手

連日の原油が高騰するニュースパソコンを見るたびに車車に乗らない私がドキドキドキドキ大していたのに、KLMが良心的なのか、日本旅行が良心的なのか、分からないが、予告無く燃油チャージの値上げが実施される通例の中、早く精算してしまいたい思いに駆られる。

さっそく、残金精算の連絡をメールメールですると、
日本旅行からのメールは、なんと・・・・はてなびっくり

気がついたら、ブログ開設三周年を過ぎていました・・・落ち込み
4周年に突入中ですウインク

猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘

2008年06月11日01:10ギフト券の送り方
日程がほぼ決まったので、旅行ギフト券を日本旅行に送るメールことにした。
しかし・・ギフト券の送り方が分からない困った

日本旅行のメールには、”現金書留等の方法で・・・”とあるが、
調べてみると、現金書留は当たり前だが”現金お金”以外のものを送ってはダメらしい。

結局、郵便局の窓口で確認してみると、一般書留では、ミニマムの基本料420円で、丁度10万円までの保証をしてくれるとのこと。
そういえば、今まで、簡易書留や、配達記録郵便、現金書留では送ったことがあったが、私の記憶では、いわゆる”書留”を使って送るのは人生初びっくり

万が一の保障はあるけど、10万円分のギフト券、無事に届きますようにOK

ゴーヤを種まきから二ヶ月、植えてから一ヶ月経ちましたクローバー
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘

2008年06月07日19:56日程確定
『小心者』落ち込み
というか、『転ばぬ先の杖』、
というか、『備えあれば憂いなし』、
というか・・・
数日悩んだ末、帰国日を早めることにした。

当初は、昨年の短い夏休みを思い、今年は思いっきり二週間休むつもりでいたのだが、
大丈夫かなぁ・・・と思いながら旅行をしても心が休まらないもの。

発券期限6月17日まで、あと10日余り。
どうやら、この日程でほぼ決まりそうだ。

9月20日(土)成田発飛行機、アムステルダム経由、
9月20日(土)プラハ着

10月1日(水)ブタペスト発飛行機、アムステルダム経由、
10月2日(木)成田着

梅雨入りしてしまいました雨でもゴーヤは順調に育ってますクローバー
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘