2009年08月20日02:20FRANCE国鉄に会員登録
この予約マニュアルサイトhttp://www.france-tourisme.net/f-rail-reservation.htmでは、まず、会員登録を奨めている。

どうも、このフランス国鉄のサイトはしばしば不安定な時があるため、予約中にトラブルが起きやすいようだ。
その際に、会員登録をしてあると、自分の予約が確認できたり、問い合わせが可能(もちろんフランス語・・・)になるのが、お奨めの理由らしい。

このお奨めに従い、私も会員登録のマニュアルから読み進むことにした。
http://www.france-tourisme.net/sncf/f-rail-reservation2008-0-account1.htm
ファーストステップは、voyage-sncf に繋いで、ログイン画面の目印である”色っぽいおねーさんダンス”を探すことなのだが、
最初からつまづいた・・・落ち込み

目印であるはずの”色っぽいおねーさんダンス”がどこにもいないのだはてなびっくり
マニュアルに『このページのレイアウト・デザインは よく変わる』とあるが、その通り!
ここのweb担当者は気分や、というよりマメな人なのかもしれない。

と、あきれて関心している場合ではない。
ログイン画面の入り口はどこだろう・・・
フランス語でも、サイトの構造は万国共通な部分もあるはずだ。
例えば、画面の端や、IDを入れるようなカッコスペースがそれである。

左上にある上半身の人型に目をつけて、その隣にある、”Accéder à mon compte ”をクリックびっくり
すると、マニュアルと同じ画面が出てきた~~笑いので、まずは、ファーストステップはクリア。

セカンドステップは、会員情報の入力だ。
フランス語に戸惑いながらも、マニュアルとまったく同じなので、迷うことなく進める。
パスワードの条件設定に一度エラーが出ただけで、ID、パスワード、性別、名前、メールアドレス、生年月日・・・と入力して、無事に完了びっくり
住所の入力は不要だし、メールアドレスもフリーアドレスを使えば、万が一のリスクが無いのが嬉しい笑顔

後は、登録のメールを待って、ログインすれば、やっとTGVの予約というサードステップにして、メインターゲット行くことができる力こぶ

8月16日(日)NHK BShi 18:45~22:15 で『フランス絶景50』が放映されたのを録画してもらったのまではよかったのですが、ダビング10に対応していないDVDプレイヤーに苦労してます・・・悲しい
猫 気に入ってくれたらブログランキングのクリックお願いします!↓↓↓
br_banner_obake.gif


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字