2009年01月31日09:40芸術三昧-2 プラハオペラ座
待ち合わせた場所は、オペラ座まで、徒歩5分の距離。
開演までの一時間、小腹を埋めるために入ったのは、Hotel Grand のCafe Evropa。
img20090131_1.jpg

私のガイドブック本には載っていないが、irukaさんのガイドブック本にはお奨めとして載っているcafeだという。
なんでも、『のだめカンタービレ』のロケムービーにも出たお店らしいが、レストランで食事するほどの時間もない私たちには、丁度良い。

時間が早いせいか、クラシカルな店内は客がまばらで、席が選び放題。
img20090131.jpg

私達は、店内と、ヴァーツラフ広場の両方が見える席に座った。
少し無愛想な店員さんが持って来てくれたメニューには、思ったとおり、ビールジョッキも、軽食も、デザートもある。
私達は、チェコ人の食べる量を想像して、二人でワンプレートのチキン料理と、ビールジョッキを注文した。

チェコのビールジョッキといえば、バドワイザーびっくり
あさって行く世界遺産の町チェスキー・クルムロフceskyKrumlov の近くにあるチェスケー・ブジェヨヴィツェceske Budejoviceがその発祥のビールだ。
今回の旅行に来るために勉強して初めて知った事実をirukaさんに語りながら、二人して、いままでになく味わってバドワイザージョッキを飲んだ。
あのバドワイザー程の軽さは無いが、見かけほどの重さも苦さもなく、喉越しも抜群~~~OK
img20090131_2.jpg

やはりチェコに来たらビールを楽しまなくちゃ!irukaさんがビールを飲める人でよかった。

ビールジョッキをつまみなしてで飲んでいると、チキン料理鳥が、ポテトとサラダの付け合せと一緒に運ばれて来た。
お皿に目いっぱい盛られた量を見て、二人でワンプレートにして正解だったと納得。
料理の味付けは私たち日本人に合うだけでなく、塩加減がビールに良く合う笑顔
カフェだというのに、さすが人気のお店だ。
もう一杯ビールジョッキを頼みたいところを、時差ぼけと戦いながら『白鳥の湖』を鑑賞することを考えて、ぐっと我慢した。

冬なのに寒くない?変な天気が続いていますが、冬はやっぱり雪雪ですね
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!熱燗祝山

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fooo   2009年03月08日 22:30
はじめまして fooo と申します。
素敵な旅行記を読まさせていただきました!
今月末にプラハのオペラ座でバレエ鑑賞をするつもりなので、このカフェにも寄ろうかと思います。
2. Posted by わたトラ   2009年03月10日 00:43
foooさん、こんにちは。
こんなに更新が遅いブログを読んでくださってありがとうございます。
この時期にプラハなんて素敵ですね!
為替レートも素晴らしいですし!!
是非、満喫していらして下さい。
ブログの更新が遅いので、個別に質問があればお気軽にどうぞ。

コメントする

名前
 
  絵文字