2009年01月15日23:55いよいよ中欧編です
中欧の旅飛行機から帰国して、早3ヶ月・・・
やっと、プラハの石畳で痛めた足足跡の爪が蘇生してきました。
トルコ編がなんとか無理やり終わり、中欧編のスタートができます。

今回の旅行のメインはなんと言ってもオペラ座巡り!
プラハでは、バレエ『白鳥の湖』、
ウィーンでは、オペラ『ロミオとジュリエット』、
ブダペストでは、バレエ『風とともに去りぬ』、を堪能しました拍手
やはりウィーンのオペラ座が、規模でも、豪華さでも、値段でも、抜群でしたが、
時差ぼけと戦いながら見た『白鳥の湖』がやはり一番心に残っています。

これに加えて、
プラハでは、ブラックライトシアターで『FAUST』、 
ウィーンでは、『シュトラウス&モーツァルトコンサート』に行き、なんとも芸術三昧の旅でした。

芸術という意味では、見事な夜景流れ星をはずすことができません。
プラハの、プラハ城とカレル橋、
ウィーンでは、リング周辺の建物と銅像の数々、
特に、ブダペストでは、ゲッレールトの丘からの絵に描いたような見事な構図を前にして、しばし立ち尽くしたほど。
ネオンのある夜の街に慣れてしまっていた自分に気づきました。

そして、特に今回わたしの恋たびで活躍したのは船船でした。
世界遺産のハルシュタットも、ヴァッハウ渓谷も、水中翼船でのドナウ川下りも、これが無ければ楽しめなかったのです。

これから、私の旅の喜怒哀楽を、少しずつお伝えしていきます。

今年もよろしくお願いします猫
猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!熱燗祝山

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字