2008年07月14日03:53ズバリ、トルコの世界遺産-15 アンカラエクスプレス
予定より少し早く列車は、ハイダルパシャ駅に着いた。
img20080714_2.jpg

かなりクラシカルでイスラム風の駅に、鉄道マニアの父でなくとも、心惹かれた。
そういえば、昨年スペインで乗ったどこかの駅に似ているような気がする。
img20080714.jpg


イスタンブール観光で、最初の行き先は、いきなり、トプカピ宮殿びっくり、ブルーモスクびっくり、そしてアヤソフィアびっくりだ。
当初の予定は、イスタンブールに着いて、ヨーロッパ側にあるそのエリアまで車車での移動するはずだった。
しかし到着時刻の8時は、日本同様、通勤時間の真っ只中。渋滞を回避するためには、アジア側から、ヨーロッパ側を繋ぐ船で移動するのが一番早いという。
つまり、ボスフォラス海峡を船大波で渡るのだびっくり
船着き場は、ハイダルパシャ駅の目の前にあった。
img20080714_1.jpg

丁度私達が駅を出てすぐに船が出てしまった。
次の船を待つ間、思いもがけず、船着場を散策する時間が出来た。

ご無沙汰している間に、今年最初のゴーヤを食してしまいました!
寝苦しくても、朝太陽起きるのが待ち遠しい季節の始まりです

猫 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ!リボンカエル傘

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字