2006年01月28日13:15Agrigento/Piazza Armerina-4
ジュノーネ・ラチニア神殿を後にして、ガイドさんの後をついて行くと、方面に一行はすすむ。
まっすぐに続く道は、日差し太陽が照り返して眩しい。
img20060128.jpg

サングラスがあっても目に突き刺さるような光線を上からも下からも感じる。
昨年の南米で日焼けを甘くみて懲りたから、
今年はしっかり塗らなきゃ!

img20060128_2.jpg
道の左側には遺跡の群れや、その先にはお目当てのコンコルディア神殿が見える。
かなり遠いよぉ・・・
その道の脇には日本では見たことがない樹が点在してかすかな木陰を作っていた。
なんだかゴッホに絵に出てきそうな感じのこの樹は、オリーブの樹・・・?


オリーブの木陰には現地の人と思われる中年の男性がいすに腰掛けいた。
ここでは唯一の休息所だ。
『Buon giorno!』 
気さくに私に挨拶をしてくれる。
『Buon giorno!』
私も返す。
『Giapponese(日本人)?Come si chiama(名前は)?』
『Si giapponese.Mi chiamo Chizu.』
おおお、ちゃんと覚えたイタリア語が話せてる?!
img20060128_1.jpg


片言でも覚えた甲斐があったわ~笑顔、と内心喜んでる間はなかった。

『○×△□?※☆・・・・ 』
????????どうやら多少のイタリア語ができるのでは、誤解されちゃったらしい困った
ごめんなさい分からないの、と、慌てて、
首を横に振り、両手と一緒に振るジェスチャーをするカエル
さすが万国共通後。
これ以上イタリア語で会話できないことが伝わったらしい。
彼はにっこり笑って、すっと立ち上がったかと思うと、
さり気なく私の手を取り甲にkiss!

むむむ落ち込み、間違いなくこの人はイタリア人だ。


   大変お待たせしました!
ペンギン 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ⇒
img20060128.gif


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字