2005年12月01日21:02Taormina-13 ウニパスタ 『RIST GAMBERO ROSSO』
やってきましたグルメ編!
シチリアといえば新鮮な魚介!魚介といえば、ウニでしょ!!
と、ウニ嫌いの私までつい心を動かされてしまうここタオルミーナで、私が食べたウニパスタは2皿!

まずはと、私のウニ嫌いを克服するかもしれない運命的な出会いにかけたのは、タオルミーナ二日目の夜。ウンベルト1世通りから路地を見ると、数ある店の中で入り待ちらしき人の姿が。あいにくオープンスペースダメでも店内ならすぐに入れるというので、メニューの看板を見るのもそこそこに、直感に従い、にぎやかな音楽に誘われるままに入ったお店。
img20051202.jpg


着席してそうそう舐めるようにメニューを見て、ウニと言うイタリア語の”RICCI”を必死に探す。まだ見慣れないイタリア語の羅列から、めでたく見付かった時には、ほ~っと一安心ウインク
白金の『SALVATORE CUOMO』で味をしめたカプレーゼとスパークリングワインを注文し、さりげなくウニのフェトチーネを注文。
カプレーゼとワインでまずはお腹と気持ちを満たし、メインをじっと待つ。ウニ嫌いの私にとって生まれて初めて食べるウニパスタは、手始めの準備運動のようなもの。味への期待は二の次だったはずなのに、運ばれて来たフェトチーネは、ウニがつやつやして、なんともいえない山吹色。思わず期待に心が躍る踊る!バニー
img20051202_1.jpg


果たして、見た目の期待は裏切られなかった。
味はクリーミーで、臭みは全く無し!フェトチーネと絡み合い口の中にじわ~っと広がるウニのうまみ。シチリアでのウニパスタへの期待も大いに広がったロケット
ウニの余韻を堪能しては、また一口笑顔
ワイングラスで喉を潤してしまうのさえもったないと感じてしまったウニパスタ。

メッシーナ門から入り、しばらくウンベルト1世通りを歩き、左手の路地を入り、果物やさんを過ぎて階段の途中にある店です。
『RIST GAMBERO ROSSO』という店の名前が見つけられたら、美味しいウニパスタに出会えること間違い無しです!

   40位圏内で頑張っています!
ペンギン 気に入ってくれたらブログランキングへどうぞ⇒
img20051202.gif


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるな   2005年12月05日 22:21
ウニパスタ・・・大好きです。
前回イタリアに行ったとき食べることができませんでした次回は必ずいただきま~す
いつも愉しく拝見させていただいております。
2. Posted by わたトラ   2005年12月07日 01:06
本当に美味しいウニパスタがあるのだと身をもって知りました!実は私ウニパスタをこの旅行で4回食べたのですが、ここが一番美味でしたこのお店青山辺りに出店してくれてないかしら。
美味しいウニパスタが食べられるお店が日本にもあったら(東京・神奈川近辺なら尚良し!)教えて下さ~い!!

コメントする

名前
 
  絵文字